ほびより!

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫取り網をエアガンのターゲットにしてみる

<<   作成日時 : 2018/06/16 20:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

虫取り網をお座敷シューティングに使用してみようと思います。
画像
え?部屋に飛び散ったBB弾を金魚すくいのようにこれで回収する?
いやいや、それは床に“積もる”くらい撃ちまくらないと無理かと。(そんな経済力ありません。ていうか、その前に銃が壊れるかと)
タイトルの通り、エアガンのターゲットにします。
勘のいい人ならもうお分かりでしょう。これの前にターゲットペーパーを貼り付けてマルイのプロターゲット風にするというワケです。
いや、エアガンのターゲットって、基本は床の上に置く格好になりますよね?棚や階段があればいいのですが、そうでなければ床に直置き、粘着タイプなら壁に取り付けられますがペーパー式だとそうはいかず、目線より下を狙うことになります。
(これが嫌でプローンや胡坐をかいて撃っている人、意外と多いのでは?)
虫取り網は想像の通り、製品にもよりますがだいたいは目の高さに合わせられます。

ターゲットペーパーは普通にガムテで固定。剥がす際、網の部分を破る恐れがあるのであえて粘着力落としています。もう少し広角で撮影すればよかった…
画像


で、これをどうやって立てようかと。何か安定して直立するものに縛りつけようかと…

水入りペットボトル、鉢植え、スツール。色々考えましたが、季節が季節だけにこういう結論に至りました。
画像


で、撃ち方はじめました。(冷やし中華はじめました風)

結果、期待していたBB弾の回収率はイマイチ。ターゲットペーパーの隙間から半数くらいがポロポロとこぼれ落ちてしまいます。「網が破れる→気付かず撃ち続け後方の壁が凹む」という事態が怖いので、セミオートのみで射撃。フルオートならさらにこぼれるかも。あ、申し遅れましたが銃はこちらを使用。VFCのGBB VP9。
画像


というわけで、A3の紙をその下に貼って目玉クリップで折り返し、極力隙間をなくしこんな感じに。
画像
結果、BB弾の跳ね返りはほぼ0。蜂の巣(ターゲットペーパーが崩壊しない)までなら大丈夫、これなら射撃後の部屋の掃除も楽そうです。(こういうのも持っていますがね…)

写真が見にくいですが、100発強撃った後で見た目ほつれ等のダメージは一切なし。今回買ったのはホームセンターで税別398円のものですが、100均のはどれくらい耐久性があるんでしょうかね?ていうか、網の目の細かさによってはBB弾がすり抜けるか。
画像


そういえば、考えればこんな風に網のBB弾の当たる部分を45度以上傾くようにダウジングのロッドのようなもので支えればBB弾の反射は幾分マシになるかも。
画像

あと、ブログ主は試していませんが、指の力に自信があるなら、虫取り網のフレームを曲げて矩形型にするというのも一興か。(ペンチでやると網が破れる可能性)
その他、虫取り網の柄の取り付け角度を工夫し扇風機の首振り機能を使えば、ムービングターゲットにもできるかも。
虫取り網だとデカイという人は、ガスコンロで炙って作るポップコーンのフレームのアレを使えば小型版のそれが自作出来そうです。


本日もHEN○AIな斜め上な発想が快調なようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
虫取り網をエアガンのターゲットにしてみる ほびより!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる