アクセスカウンタ

<<  2018年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


トリガープルを計測する装置なるものを自作してみた

2018/02/26 02:43
前の記事でブログ気持ち玉のことを書きましたが、ポチッとしてくれた人、本当にありがとうございます。m(_ _)m

さて、家に100均で買ったバネばかりがあったのですが、有効利用してみようと画策、こんなものを作ってみました。
画像

画像
トリガープル計測器w
この形態にたどり着くまで色々試行錯誤があったのですが、これが一番数値が安定して出ます。
構造は見たまんまですが、トリガーに掛ける部分はボールペンのグリップ(ゴムで覆われた)を切りだして使用、この部分、自由に回転しまた抜けません。
人間の指のプニプニを再現するにはこれにチクワでも被せてやろうかと思いましたが、さすがにそれはやり過ぎかw
まあ現状、家にあったものだけを使って、です。ボールペンのグリップ部分、プーリーのようなものがあればいいのですが。

で、手元にあったトイガンを集めて計測。
画像


VFC GBB MP5 セミフル共に 1.4kg

タナカ モデルガンGLOCK17 3rd 2.0kg(実銃2.0kg)

マルシン モデルガンM9HW SA1.3kg DA2.7kg

タナカM92F inoxセラコート SA2.2kg DA3.3kg(実銃ベレッタ92SA2.0kg、DA4.5kg)

VFC GBB VP9 1.6kg(実銃2.5kg)

実銃のトリガープルをネットや雑誌で見た情報から併記してみましたが、ソースによって若干数値が異なってくるようです。

自作のトリガープル計測器、まあどちらかというとお遊びで作ったような感じです。
計測結果は参考までに。ていうか、トリガープルケージとかいうそれ専用の器具が欲しいw
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


SUREFIRE X300のレプリカをタナカのグロック17に取り付けてみた…だけw

2018/02/24 22:52
どうも。お金と四次元ポケットが欲しい仮面ギィィでございます。

以前購入したSUREFIRE X300のレプリカ



これ、タナカのモデルガンのグロック17に取り付けようにもロックがかかりません。
銃側のレールの凹みが田中さんのフレームはやや後方寄りにあるのかな?
画像
いや、マグロやKSC製を持ってないので何とも言えませんが。

で、もう削ってしまった後の画像ですが、元々は黄色線までロック爪の突起がありました。下に映っているのは付属の交換用ロックパーツ、こちらの方が短く作業が楽なのですが、VFCのVP9にジャストフィット(ガタ付きもない)ということで取っておきました。
画像
画像に遠近感があるため正確ではありませんが、短い方のロックパーツの前部位置よりもさらにおおよそ2mmほど削っています。

別の角度から。やっつけ仕事がバレる
画像


これで辛うじてですがロックが掛かります。もう少し削ろうと考えましたが、強度上心配なのでこの辺りで止めました。(爪の盛りあがった部分だけが銃側のレールの窪みにハマるため、強くスイッチを間欠点灯で押し込むと突起部分が地滑りを起こすように潰れる恐れあり)
画像



当ブログには“ブログ気持ち玉”というものありまして、参考になったとか、面白いとか感じたら一番下にあるそのボタンをポチッと押してくれるとありがたいです。励みになります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


H&K VP9用 BLACKHAWK! CQCホルスター(実物)買ってみた

2018/02/21 11:11
BLACKHAWKのホルスター買ってみました。VP9用です。
画像
ブログ主はお座敷シューターまたはモデルガンナー(?)ゆえに装備に関しては疎いのですが、ついこだわってしまい…。

まあ本物なので文句はありませんね(高いこと以外)。VFCのGBB VP9を入れてみましたが、そのままでも特にガタツキはなく、また入らないということもありません。
詳しくは知りませんが、中のこの細長いパーツが微妙なガタツキを取っているのかな?
画像


背の高いハイサイトでも大丈夫そう。
画像


腰に取り付けるアダプタは、ベルトループとパドルの二種類が付属、ベルトループはこの小さなパーツの角のように二本生えた突起の部分をベルトループ側の任意の穴に差し込み、そのまま180°折り曲げるようにして取り付けるそうです。これでベルトの幅にアジャストできるようですが、ブログ主は勿体ないので出来ないw
画像


その説明書はフル英語。何かいてるのかさっぱり分からん。けどいずれAIの進化により自然に日本語訳出来る日が来ることを信じて…あ、今朝の読売新聞の高校入試の英語の長文ならだいたい分かりましたよ(笑)
画像


アマゾンのM92F用のレプリカのあふぇりリンク張っておきます。以前持っていたものなのですが、先ほどのベルトループの小型のパーツ、このレプリカ品は最初から取り付けられており単純にスライドさせるだけ、サバゲなどの激しい機動だとズレてきてしまいそうです。パドルの方も、レプリカはかなり貧弱っぽい。本物は固く、そしてゴツいです。




実は廉価版のsportstarのM92F用を持っていました。色合いが違います。sportstarはパドルのみが付属。で、今回買ったVP9用のパドルは予備用として取り置き、M92F用のものを乗せ換えているのですw
画像
パドルは両者全く同じ?sprotstarは熱耐性が低いとか云々らしいですが…。

ちなみに、冒頭の画像のランヤードですが、あれも実はBLACKHAWK!の本物だったり。スパイラルの弾力が意外に柔らかいですね。
ネタは他にもあります。また近々…。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


PS VitaとDIVA Xとか買ってみた

2018/02/06 11:17
人は情熱を失うと一気に老ける。
この言葉はどうやら正しいようで。ギィィさんも然り、ここ数か月ほどでほうれい線が目立ってきました。つい最近まで普通に大学生に間違われていたのに。

昔遊んでいたゲームの延長?PS VitaとDIVA X買いました。
画像


いつまでたっても少年の心を忘れないっ!ただし中二病が付く

さて、これでアンチエイジングなるか←
もともとこのキャラモデルはあまり好みではなかったけど、リンちゃんの夢見るパンダモジュールが見たく…


ブヒヒヒ、センキュー。


「かめんぎさん、ヘ○タイって言う子、お菓子あげるよ〜♪」
「かめんぎさん、ロ○コンて言う奴、ちょっと表に出ろ」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年2月のブログ記事  >> 

トップへ

書いてる人

画像
なまえ:かめんぎ(ギィィ)
ただの人畜有害。斜め上な発想で趣味に没頭しているらしい。
ほびより! 2018年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる