ほびより!

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンタのインク代が高い…

<<   作成日時 : 2014/04/06 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 
近所の家電量販店でプリンタ(インクジェットプリンタ)用のインクを買ってきました。
はい、高かったです。
画像

写真の全色セットで税込6000円とちょっと。増税のお話は別として、3セット買えばプリンタ本体(もちろんインク付属)がもう一台買える計算です。まあ、メーカーもインク代からプリンタ本体の開発費云々を捻出しているという背景がありますから、しょうがないといえばしょうがないのですが…。
(ちなみに、最近のプリンタはサードパーティ製の安価なインク対策のため、ICチップを搭載しインクの消費量からタンク残量を計算、結局、ユーザー側がインクのタンクに穴をあけてインクを補充する、いわゆる詰め替えが出来なくなったそうです)

まあ、しょうがないといえば…しょうがない………かな?


ただ、当方が言いたいのは単に価格だけじゃないんですよね。

現在当方PM-G720という6色独立タンクを搭載したプリンタを使用しているのですが、コレ、
いずれか1本インクが切れてそのタンクだけ交換すると、インクを充填する云々とかで、結局他のタンクもまんべんなく5〜10%くらい減ってしまうんですよ…アハハ

これって、6色全て一周交換すると、半分近く無駄になっているんじゃ………

う〜ん。
本当は「プリンタのインクは交換時にどれくらい無駄が生じているのか」といった記事でも上げたいのですが、さすがにこれを例のデジタル計りで計測するのは難しいでしょうねぇ(笑)
画像

ちなみに、(現在の機種はどうか分かりませんが)印刷していると時折不要なインクをプリンタ内に排出することがあるそうですね。実は当方、昔これとは別の故障したプリンタを近くのメーカーの修理センターに持ち込んだことがあるのですが、その際プリンタ本体を縦置きにして運搬していたため、この廃インクタンクからインクが溢れ出しエライことになったことがあります(メーカーの人にも注意されました…)
プリンタを移動させる場合は、たとえ短時間でも極端に傾けるのは避けた方がいいでしょうね。


さて、話は変わりますが、当方ゲーセンにて新しい音ゲーにチャレンジしてきましたよ。
グルーブコースターというヤツですね。
写真はちょっと上げられないですが、どんなにヘマをしても閉店(途中ゲームオーバー)しないという良心設定で、なかなか楽しめました。
でっかいモニターで迫力抜群、空間内を複雑に視点が動きながら進む感覚はなかなか新鮮味があって面白かったですよ。


興味のある方は是非遊んでみて下さい。当方はハマりましたね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
当方もキヤノンのプリンタ持っていますがインク高過ぎですよね(苦笑

しかもどのタンクもバランス良く減ってくれるかと思いきや黒だけ妙に残っていて、インクはバラで買った方が良いのかセットのを買った方がお得なのか計算も面倒だし・・・(笑
当方のは比較的最近買った機種ですが、やはりインクを拭っているのか排出しているのか、ウオンウオンウオンってうるさいです・・・。
ガリレオレオ
URL
2014/04/07 03:27
ひえー高いですねー

私はキャノンの5000円前後のプリンタを使っていますが、純正インク代が一つ2500円位します
インクを二つ買えば本体が買えます・・・
なのでリサイクルインクの二つで2500円のやつを使っています(笑)

最近のやつは詰め替えが出来ないとは知りませんでした。

ちょっとぼったくりすぎじゃないですかね〜?なんとかして欲しいものです。

チキンブリトー
2014/04/07 11:52
ガリレオレオさん、コメントありがとうございます。
やはりプリンタ使用者にとって、インク代は永遠の頭痛の種でしょうか(汗笑)
計算も大変ですし、何よりこれだけ高いと印刷するのがもったいなくて、結局プリンタ自体殆ど使わない…という人もいそうです^^;
せめてプリンタ本体に“印刷時以外でどのタイミングでインクが消費されているのかを示すランプ”といったものがあればいいのですが…。でないと、電源を入れるのも気が気じゃありません(笑)
かめんぎ
2014/04/07 13:59
チキンブリトーさん、コメントありがとうございます。

インク2本=本体…(大汗) これはかなりキツイですね
>なのでリサイクルインクの二つで2500円のやつを使っています(笑)
なるほど、コストダウンを考えると非純正という選択肢も良さそうですね。そういえば、店内を探せばリサイクルのインクも置いてあったかもしれませんね。

詰め替えが出来なくなったというのはちょっと悲しい気もしますが、ただ、詰め替えも気を付けて作業しないとプリンタ内がインクでドロドロに汚れてしまうことがあるそうです。

インク液の原材料費を考えると…う〜ん、確かにちょっとぼったくりですね
かめんぎ
2014/04/07 14:05
プリンタのインク代が高い… ほびより!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる