ほびより!

アクセスカウンタ

zoom RSS TANITAのデジタル式の計りが出てきたw

<<   作成日時 : 2014/03/09 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
台所の戸棚の中からTANITAのデジタル式の計りが出てきました。
母曰く、「何年も前からあるよ〜。」とのこと。気付かんかった…
画像

実は当方、デジタル式の計りを買おうと考えていたのでしたが、これはまさに棚から牡丹餅でしたねぇw

何に使うかって?

ええ、ガス式エアガンの“燃費”を計測したいんですよ。
いちおうアナログ式の計りならあるのですが、さすがに液化ガスの僅かな重量をひと目盛5gのアナログ式の計りで読むには誤差が大きすぎますからね。

まあこれも小数点以下は計測出来ませんが、それでもアナログのものに比べれば随分と高い精度で計れそうです。

ためしに、東京マルイのガスブロMP7A1のマガジンを空の状態、ガス満タンの状態でそれぞれ計測してみました。
ガス空の状態
画像

ガス満タンの状態
画像

ガス満タンで確か120発位撃てるので、単純計算で一発あたり約0.21gのガス消費となります。もちろん、気温や撃ち方によりけりですが、参考くらいにはなるでしょう。

さて、このデジタル計りが事実上自由に使えるということで、今後、そしてこれまでのエアガンレビュー記事にガスの燃費というものが記載出来そうです。

これまでの記事については準備が整い次第、順次追記していきますので。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
TANITAのデジタル式の計りが出てきたw ほびより!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる