ほびより!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔遊んでたゲームをダラダラと…

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
風邪で外出できず、家に引きこもっております。
で、何もしないのは勿体ないということで、昔遊んでた懐かしのPCゲームでもやってみました。

まずはコレですね。Combat Flight Simulatorです。
画像

画像

画像

有名なPCゲームですがご存じでない方のために説明しておくと、Microsoftが開発した戦闘機ゲームですね。FlightSimulatorという民間機の操縦を徹底再現したゲームをベースとしており、挙動は実物の戦闘機とほぼ同じ、さらに史実に基づいた作戦など、ゲーム性というよりリアリティを追求した内容となっています。
(細かいことを言い出すと、挙動はもとより、計器パネルは各航空機ごとに専用のものが用意、指針もすべて実物同様に可動、フラップや着陸装置、プロペラピッチやミクスチャも操作可能、敵の攻撃で受けたダメージの箇所により操縦性が変化するなど)

それにしてもこのグラフィック、とても1998年発売のものとは思えませんよね。


続いて後継作品であるCombatFlightSimulator2を起動。
とりあえず、世間が艦これブームということでこんな感じにキャプチャしてみました。
画像

字幕やスロットルを消し忘れてましたが、構図としてはなかなか良さそうです。

ところで、しばらく遊んでないうちに空母に上手く降りられなくなってしまいました 以前はだいたいの確率で着艦に成功していましたが、今やるとダメですね。ほとんどフックが甲板上のワイヤーに掛からず、そのまま海へダイブしてしまいます。ゴーアラウンド(着艦やり直し)です。

20回くらい真面目に進入しましたが、フックが掛かったのはたったの2回…


とわけで、空母に機銃掃射をかけることにしました←(意味わからん)

ただ、戦闘機だと旋回を繰り返しながらの攻撃となり、あまり効率が良くないので…

FlightSimulatorから民間機のヘリコプターを輸入。(ゲームフォルダ内から航空機データの入ったフォルダーをコピーしただけです)
画像


ヘリで接近!
画像


うぉりゃぁぁぁぁーーーーーー!!!
画像

画像


★THE END★
画像


お詫び:いや、何だか最近いろいろ熱が冷めてきてるなとか考えてたら、こういうバカなことをやりたくなってきたんですよ。スミマセン…
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
昔遊んでたゲームをダラダラと… ほびより!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる