ほびより!

アクセスカウンタ

zoom RSS Project DIVA DT用コントローラを作り直してみた

<<   作成日時 : 2013/01/18 16:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本当はもう少し早めに記事にして出したかったのですが、Project DIVA DT用のコントローラを新しく作り直してみました。
画像

前回は弐寺風の極小コントローラ(?)というコンセプトのもと、OBSF-30という直径30mmの格ゲー用ボタンを使用していたのですが、今回は同じメーカー製のOBSF-40という、直径40mmのタイプのものを使ってみることにしました。
筐体の大きさやボタン同士の間隔は、ボタンのサイズ変更に応じて前作の4/3倍の相似形としました。

前作との比較写真
画像

やはり新しく作りなおした方のものが使いやすいです。
弐寺の如く、片手でしかも各指を駆使して操作するような場合は別ですが、アーケードDIVAのように普通に両手で構える場合は、ボタンの踏み外しも少なく断然こっちの方がやりやすいです。

実は、これよりさらに以前に作ったものがあったんですよね。
(ゲームパッドを使い回したため、現在は一部のみ残っています)
画像


当時まだ、格ゲー用のボタンがばら売りされていることを知りませんでした。やむなく、近所のホームセンターに売っていた押しスイッチに衣類用のボタンを接着して使っていました。
画像


ボタン自体にも改造を加えており、内部のバネを自作の柔らかいものと交換、通電を確実にするための接点グリスを塗布しています。
画像


いちおう、ニコ動に動画出してます。


…いろいろ、残念なことになっておりますが、この辺で失礼します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
Project DIVA DT用コントローラを作り直してみた ほびより!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる